とちぎ女性活躍応援団

男女生き活き企業認定・表彰制度を実施しています

女性の活躍や働き方の見直しをすすめる企業・団体の皆さまへ 

「男女生き活き企業」認定・表彰を目指してみませんか?

女性活躍の推進や働き方見直しに積極的に取り組み、誰もがいきいきと働けることを目指している企業等を「男女生き活き企業」として認定・表彰する取組を実施しています。

認定・表彰を受けて、「男性も女性もいきいきと働ける企業」をアピールしましょう!

登録 → 宣言 → 認定 → 表彰 とステップアップ!

 

男女生き活き企業認定

申請対象

 栃木県内に所在する全ての企業等

申請要件

 以下の各号の全てに該当していること。

とちぎ女性活躍応援団の登録団体であること。

「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」(以下「宣言」という。)の登録を行っていること。

宣言において登録した内容のうち、実践した項目があること。

重大な労働関係法規(労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、女性活躍推進法 等)違反をしていないこと。
暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しないこと

認定基準

 トップの意思表明、管理職及び社員への普及・啓発、女性活躍の推進、育児・介護等と仕事との両立支援、多様な働き方への配慮に関する30項目の認定項目のうち、一定数の項目に該当すること。

 (詳細については、認定項目チェック票(様式2)で御確認ください。)

認定の有効期間

 認定を受けた日から当該日が属する年の翌々年の12月31日まで

認定のメリット

・認定証を交付します

 

・女性活躍推進に積極的に取り組む企業として、社会的評価が高まります

 

・県制度融資の「産業政策推進基金」を利用できます

  女性の活躍推進や働き方見直しの取組のための運転資金・設備資金が必要なときに、

 優遇された金利で融資を受けることができます。

 ※「県制度融資」の詳細(資金一覧表)はこちら

 

・「とちまる就活アプリ」において「「男女生き活き」認定企業」として紹介します

  「とちまる就活アプリ」における企業検索項目に「「男女生き活き」認定企業」の項目を設定しています。

 ※「とちまる就活アプリ」の詳細はこちら

 

・栃木県信用保証協会の保証料優遇制度を利用できます

  「健康・働き方応援保証“はつらつ”」、「「企業発達応援型」社債保証」を利用した場合、

 保証料率が通常より20%割引となります。

 ※「健康・働き方応援保証“はつらつ”」の詳細はこちら

 ※「「企業発達応援型」社債保証」の詳細はこちら

 

・商工中金の金利優遇ローン制度を利用できます

 「とちぎ仕事と家庭の両立応援企業ローン」により、優遇された金利で融資を受けることができます。

 ※詳細は商工中金宇都宮支店にお問い合わせください。

申請書類(様式等)

 以下からダウンロードしてください。

 ・実施要領

 ・申請書(様式1)

 ・認定項目チェック票(様式2)

 ・認定項目について(詳細)(様式2別紙)

 ・変更届出書(様式4)

 ・辞退届出書(様式5)

申請書類の提出

 様式1及び2に必要事項を記載し、必要な提出書類(様式2別紙を参照)を添付の上、以下のあて先へ郵送又は持参してください。

 

 〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20

 栃木県県民生活部人権・青少年男女参画課 男女共同参画担当

 

 ①申請された内容について、審査に先立ち電話等で確認させていただく場合があります。

 ②申請書類等につきましては、御返却いたしません。あらかじめ御了承ください。

認定団体紹介

 認定団体はこちら

 

 

男女生き活き企業コンテスト

 女性の活躍推進及び働き方の見直し等に関する優れた取組を行っている企業等を募集し、企業規模別に表彰します。

※ 平成30(2018)年度の募集は終了しました。

表彰団体紹介

 平成30(2018)年度表彰企業はこちら