お知らせ

令和元(2019)年度「男女生き活き企業」表彰の優秀賞が決定しました。

令和元(2019)年度「男女生き活き企業」コンテスト

大企業部門 優秀賞

グランディハウス株式会社(宇都宮市)

(従業員数:434名(うち女性:111名)、事業内容:建設業)

・ 女子社員を紹介したリーフレットの作成や女子学生のみを対象とした会社説明会の開催等によって、女性の採用強化を図るとともに、これまで女性社員の比率が低かった営業職や開発職等へ積極的に女性社員を配置するなど、職域の拡大に取り組んでいる。
・ 社内に「女性活躍推進委員会」を設置し、定期的に女性社員に対するアンケート調査等を実施することにより、女性が働きやすい職場環境づくりを推進している。
・ 女性設計社員による「ハウスソムリエールプロジェクト」を立ち上げ、女性ならではの感性を取り入れた商品づくりに取り組んでいる。
 

グランディハウス株式会社

中小企業部門 優秀賞

東京オート株式会社(小山市)

(従業員数:206名(うち女性:45名)、事業内容:小売業(自動車))

・ 職種による男女の偏りを解消するため、全職種の給与を一律とする制度の導入により、職種間の異動をしやすくするなど、男女問わず社員の活躍の場の拡大を図っている。
・ 社員のワーク・ライフ・バランスの実現を推進するため、2016年度から年間の有給休暇取得5日間を義務化し、以後1年ごとに義務となる取得日数を1日ずつ加算する取組を実施している(2019年度は8日間の取得を義務化)。
・ 全社員が年1回キャリアプランを作成し、上長との面談により自らの働き方や目指す姿を明確にし、プランに基づき資格取得の支援や研修を受講できる制度を導入している。

 

東京オート株式会社

社会福祉法人美明会(足利市)

(従業員数:184名(うち女性:136名)、事業内容:社会福祉事業 )

・ ロールモデルとなる女性管理職と女性職員との交流会を開催するなど、女性職員のキャリア意識の向上を図っており、現在は管理職(課長級以上)の4割以上が女性である。
・ 男性職員の育児参加に向けた意識を高めるため、配偶者出産休暇の積極的な取得を奨励しており、近年の対象者の取得率は100%である。
・ 年末年始やゴールデンウィークなど保育所や学童保育が休みの時期に、子どもを預ける場所がない職員を支援するため、期間限定の託児所を開設している。
 

社会福祉法人美明会

 

表彰式

「とちぎ女性活躍応援フォーラム2019」において実施します。

フォーラムについてはこちら