とちぎ女性活躍応援団

応援団運営団体一覧

分野 団体名 市町村名 メッセージ
経済 一般社団法人栃木県経営者協会 宇都宮市 栃木県経営者協会は、企業の女性活躍推進に向けた行動計画の策定等の取組みを支援しております。
公益社団法人栃木県経済同友会 宇都宮市 当会では、女性の活躍なくして栃木県の発展はないとの認識の下、気運醸成のための様々な事業に取り組んでいます。栃木の女性が持てる能力を十分に発揮できるよう「オール栃木体制」で共に頑張りましょう。
一般社団法人栃木県商工会議所連合会 宇都宮市 商工会議所は、女性が活躍できる環境の整備や魅力ある職場づくりなど、中小企業の自主的な取組みを支援します。
栃木県商工会連合会 宇都宮市 輝く女性・女性の活躍を推進する企業を応援いたします!
栃木県中小企業団体中央会 宇都宮市 中央会では、女性起業家や女性経営者、起業意欲のある女性の交流・連携を促進して、起業の担い手としての人材を養成し、経営力の向上を図るとともに、将来的には中央会女性部の組織化を目指しています。
労働 日本労働組合総連合会栃木県連合会 宇都宮市 ワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の両立)の積極的推進によって、職場での長時間労働をなくし、男女それぞれが「家事・育児・介護」を分担し、「ゆとり・豊かさ」を実感できるような職場づくりをめざしましょう。

医療

福祉

一般社団法人栃木県医師会 宇都宮市 栃木県医師会では、男女共同参画委員会、女性医師部会を設置し、男性医師と女性医師の互恵関係が築けるような取り組みや、女性医師が活躍できるような支援を行っております。
公益社団法人栃木県看護協会 宇都宮市 栃木県看護協会は会員1万人を超える職能団体です。保健師、助産師、看護師、准看護師で構成されています。今、看護職は医療施設のみでなく、介護・福祉施設、地域、企業、保育所など活躍の場を広げてきました。そして、その殆どは女性たちです。ますます輝きを発信しましょう。
社会福祉法人栃木県社会福祉協議会 宇都宮市 福祉の現場では多くの女性が活躍しています。女性の力が職場や地域などでさらに発揮できるよう、よりよい環境づくりに取り組みましょう。
農林 栃木県農業協同組合中央会 宇都宮市 農業生産の現場で女性の活躍が進む中、JAグループは、女性組合員・女性総代・女性理事を拡大してJA運営への女性参画を進めています。
これらの取り組みによりJA事業に女性の視点や感性を活かしていきます。
栃木県農業者懇談会 宇都宮市 女性の活躍できる環境を整備、検討している農村女性組織の活動を栃木県農業者懇談会の正会員(18団体)及び賛助会員(8団体)が一丸となって今後とも支援して参ります。
栃木県林業振興協会 宇都宮市 女性の活躍を応援することで、老若男女みんなが活き活きと輝ける社会をつくりましょう!

建設

運輸

栃木県建設産業団体連合会 宇都宮市 業界の魅力アップのため、女性が活躍できる環境づくりが重要な時期を迎えております。
一般社団法人栃木県トラック協会 宇都宮市 行政、団体、企業等が一体となって、“女性が笑顔で輝ける場所『とちぎ』”づくりを推進していきましょう!
地域 栃木県自治会連合会 宇都宮市 各企業や団体、地域において、女性の活躍、仕事と両立できる環境づくりを推進し、女性ならではの力をさらに発揮できる場を広げていただきたい。
栃木県女性団体連絡協議会 宇都宮市 真に男女がともに助け合い支え合って、家庭でも社会でも活躍していくことを願っています。皆さん、手をつなぎ前へ進んで行きましょう。県女性連協も応援しています。
教育
 
 
宇都宮市
 
 
「大学コンソーシアムとちぎ」は栃木県下の19の高等教育機関で構成しており、相互の連携・交流を強化することで各大学等の教育・研究を充実・発展させると共に、広く地域社会や産業界の活性化に貢献し、魅力ある栃木県づくりを目指していきます。
金融 株式会社足利銀行 宇都宮市 本応援団の活動を県内全域に広げていきましょう。
株式会社栃木銀行 宇都宮市 女性の能力発揮に積極的な取組を行うとともに、育児休業取得等に関する子育てへの理解など、働きやすい就業環境が整備された企業を増やしていく取組を行います。
メディア 株式会社下野新聞社 宇都宮市  
日本放送協会 宇都宮放送局 宇都宮市 NHKは子育てサポート企業として「プラチナくるみん認定」を受けており、女性管理職の登用についても数値目標を掲げて取り組みを進めています。企業の女性活躍推進は多様な働き方を可能にし、全ての人が働きやすくなることにつながります。

行政

栃木労働局 宇都宮市 女性活躍推進法理念の着実な実現を目指して、県、各方面の方々と協力してオール栃木で進めていきたいと考えております。
栃木県 宇都宮市 女性が自らの希望に応じて個性と能力を発揮し、やりがいを持って、いきいきと活躍できる社会を目指して、女性も男性も共に輝く「とちぎ」をつくっていきましょう!
栃木県市長会 宇都宮市 一緒に「女性がいきいきと活躍できる“とちぎ”」の実現をめざしましょう。
栃木県町村会 宇都宮市 オール栃木で女性活躍の推進に取り組んでいきましょう。
公益財団法人とちぎ男女共同参画財団 宇都宮市 当財団は、男女共同参画社会の実現に寄与することを目的としており、男女共同参画に関する啓発等の事業や活動拠点施設の管理運営を行っています。女性活躍の推進は、男女共同参画社会実現の原動力になると期待しています。