ONE-UP!WOMANインタビュー

目の前の仕事を一生懸命に取り組めば、きっとチャンスが巡ってくる!

キリンビール株式会社 栃木支社
神元 佳子(Release.2017.02)

▲輝く女性の輝くヒミツ大公開!神元さんは終始笑顔の絶えない方でした。
▲輝く女性の輝くヒミツ大公開!神元さんは終始笑顔の絶えない方でした。
▲今回の輝く女性は、神元 佳子さん
▲今回の輝く女性は、神元 佳子さん

プロフィール

■お名前:神元 佳子 ■年齢:49歳 ■血液型:A型

経歴

1986年 福岡県立八幡高校卒業
1990年 熊本大学文学部卒業
1990年 キリンビール株式会社 九州支社へ入社
2006年 広島支社 広島流通部長に就任
2008年 人事部 多様性推進室長へ就任
2014年 栃木支社長へ就任

座右の銘

下る川の流れに身を任せるのも大切。一生懸命漕いでいけば、自分らしい場所にたどり着く。

営業は恋愛と一緒。女性だからこその利点もある。

就職活動をする中で、なぜキリンビールを選んだのですか?

商品を通じてお客さまに笑顔になっていただきたいと思ったからです。もう入社して26年ほど経ちますが、その想いは今も変わりません。先日開催された餃子祭りでも、キリン一番搾りを販売させていただいたのですが、あるご家族が笑顔でビールを乾杯してくださっている光景をみて、私まで笑顔になっちゃいました!

その想いを実現するために、どのような努力をされていますか?

そうですね~。努力というか、与えていただいたお仕事を一生懸命やってきました。お客さまがなにを求めていて、どこに期待してくれているのか、その本質をしっかり感じ、受け取って、それに対してしっかりとお応えできるようにしたいと思っています。私は“営業は恋愛と一緒”だと思っているんです!(笑)相手に興味を持って、相手を好きになって、そして相手が望んでいる行動をすると喜んでくれるでしょ?それは、仕事も一緒なんです。

なるほど!恋愛と一緒って分かりやすいですね!神元さんがいろいろな努力をした結果、今は栃木支社長になられた訳ですが、女性ということで苦労された部分はありますか?

苦労というのは、あまり感じませんでした。なぜなら、女性だからこその利点もあるからです。会合などに参加すると、周りは男性ばかりで最初は戸惑いもありましたが、紅一点と言いますか、女性ということで逆に目立って顔や名前を覚えてもらえることも多いんですよ!あとは、気さくにみなさん話しかけてくれたり。男性からすると、もしかしたら女性の私には本音で話しにくい…と感じているかもしれませんが、そこを気にしていてもしょうがないでしょ?

 

▲栃木のために何かをしたいし、栃木をもっと盛り上げたいと思っています。

 

キャリアアップしたいなんて、思ったことなかった。

支社長になってからのお仕事は、どんなことが多いのでしょうか?

営業時代とは違って、今は“キリンビール栃木の顔”として、お得意先へのご挨拶周りを中心に、マスコミ取材を受けたり、各分野の方々とコミュニケーションをとったりすることをメインにしています。あとは、地域に密着した活動ですね。せっかく栃木支社があるんですから、やっぱり栃木のためになにかをしたいし、栃木をもっと盛り上げたいと思っています。

支社長になる前と後では、なにか考え方が変わったりしましたか?

メンバーを信じて任せてみる!今までだと、どうしても自分で分かっていることなら自分でやったほうが早いと考えていましたが、この立場になると部下をしっかり育てないといけないので。だから、信じて任せています。丸投げにならないようには気を付けていますね。

神元さんは、入社時からキャリアアップしたいっ!と思っていたのでしょうか?

キャリアアップしたいなんて、思ったことなかったですよ~。私が入社したころは今と違って、27・28歳くらいで結婚して寿退社をするのがあたりまえでした。だから、私もその道を進むんだろうと勝手に思っていました。専業主婦になるんだろうな~って!!

キャリアアップ志望ではなかったとは、驚きました!

そうですね(笑)でも、やった仕事に対しては、認めてほしいという思いはありました。だから目の前の仕事を一生懸命にやったつもりです。その積み重ねで今にいたるという感じでしょうか。

キャリアアップをしてよかったところはどこですか?

悩むことも多いし、正直大変です。でも、意思決定をする醍醐味は感じています。例えばA案とB案で迷った場合、最終的にA案でいこうと決めるのは勇気がいることです。メンバーの意見を聞いたり、みんなで考えたりもします。その案がヒットしたら、みんなで大喜び!メンバーの笑顔を見たときに、いろいろな人の人生を大切にできる立場なんだなーと実感するんです。責任の重さも同時に感じるんですけどね。

今後はどのようなことにチャレンジしたいですか?

とりあえず、2017年の目標は6月6日に発売になる「栃木に乾杯」を成功させることが目標です。2016年に発売した「栃木づくり」の第2弾なんですよ!長期的な目標は、やっぱり人材育成ですね。メンバーにやりがいをもって仕事をしてもらうことで、もっといい会社になり、そしてみなさまにもっと愛されるキリンビールに成長していきたいです。

 

目の前の仕事を一生懸命に取り組めば、きっとチャンスが巡ってくる!

最後に、働いている女性、これから働きたいと思っている女性へのメッセージをお願いいたします。

とりあえず、目の前に飛び込んできた仕事は、受けてみてください。あなたの目の前に飛び込んできた仕事は、会社や上司の方が、あなたにやって欲しいとの願いを込めてお願いしていると思うんです。その仕事をやってみて、それでもどうにもならなかったときに助けを求めれば、きっとみんな助けてくれます。一度逃したチャンスは戻ってこないことのほうが多いんです。だから、目の前の仕事には飛び乗ってほしいなと思います。

 

あと、男性の多い部署だと気が引けてしまう女性も多いと聞きます。でも、今の時代、多様な嗜好、変化の激しい世の中には、多様な人のモノの味方や意見がないと生き残ってはいけません。意見をしっかりと伝えられれば、それはきっと会社にとってプラスになるはずです。

 

女性は結婚や出産などで、フルパワーで仕事ができないときもあります。だからこそ働けるときに、しっかりと人との繋がりや信頼などを貯金しておくといいと思います。フルパワーで仕事ができないときは、ぜひ周りに気遣いができる人になってください。そうすれば、またチャンスがきっと巡ってくるはずです。働く女性の一員として、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

仲間からの証言!!

キリンビール株式会社
関信越流通支社 北関東流通部 主任 石塚 康人さん

私は北関東流通部で、実は神元さんと別のチームなんです。ですが、近くにいる神元さんを頼ってしまうことも多くって…(笑)。相談にのってくれるのはもちろん、組織の壁など関係なく、お客さまのところへ一緒に挨拶へ回ってくれたり。突然のお願いも嫌な顔をせず受けてくれるので、本当に心強いです!話しやすいし、相談しやすいし、姉さんって感じ。しかも!神元さんって栃木の有名人だから、一緒に行くとお客さまが喜んでくれるんです!!そんな人が近くにいてくれるので、安心して働けます。

ウーマンズデータ

マイブーム

栃木の温泉巡り

温泉が大好き!栃木県にはいい温泉がたくさんあるので、いろいろな温泉を巡りたいです。

休日の過ごし方

薬用リップクリームと座っている時間が長いのでむくみ防止のためのソックス

薬用リップクリームは本当に潤うんです!安くなってるときにまとめ買いするほど、もうなんどもリピートしています。あと、座っている時間が長い日は足がむくんでしまうので、むくみ防止のソックスは手放せません!

リフレッシュ

香りの良いハンドクリームを使って癒されています。

とってもいい香りで、手につけると癒されます!

ある日のタイムスケジュール

目の前の仕事を一生懸命に!

好きな料理

魚介類

九州で生まれたということもあり、小さい頃から身近に海があったので、海産物がやっぱり好きですね。特に光り物。お店にあると絶対注文しちゃいます!

COMPANY DATA

キリンビール株式会社 栃木支社

〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り2-1-5 明治安田生命宇都宮大通りビル2F
TEL.028-634-8332

キリンビール株式会社オフィシャルサイト