ONE-UP!WOMANインタビュー

大切な一瞬一瞬のために、思い切って時間を作ることも大切。

八木澤 俊英さん(Release.2017.07)

プロフィール

■お名前:八木澤 俊英さん ■年齢:40歳 ■血液型:A型

経歴

1999年 就職
2003年 DJとして活動するために転職
2008年 長女 誕生
2010年 DJを辞め、ゴルフ場へ転職
2013年 長男 誕生
2015年 別のゴルフ場へ転職
2016年 現在働いているゴルフ場へ転職

座右の銘

子育ては修行(哀川 翔さんの言葉より)

 

子どもとの時間を作りたい。思い切ってDJを辞めました!

奥様と協力して子育てされている八木澤さんのお話や、お気持ちなどを、伺いたいと思います。まずは、ご家族について教えてください。

私と妻、そして長女、長男の4人家族です。

現在の共働きとのことですが、ご夫婦それぞれのお仕事内容を教えてください。

私は現在、ゴルフ場でフロント担当として働いています。

妻は、携帯販売店の店長として勤めています。

お子さまとの時間を大切にするために、転職されたと伺ったのですが?

そうなんです。結婚した当初はクラブでDJとして活動していました。DJですから、夕方とか夜に家を出て、明け方まで仕事をして、帰ってきたら寝る…みたいな生活でした。

 

2008年に長女が誕生したのですが、生まれた時はそのままDJを続けていたんです。でも、1歳か2歳くらいになると、だんだんと私に顔が似てくるんですよね。そうすると、より愛情が湧いてきて、しかも、私が仕事で出かけるときに寂しそうな顔をするんですよ!

 

ちょうど妻の育休が終わるタイミングもあって、思い切ってDJを辞めました!辞めて一から子どもとの時間を作ろうと思ったんです。

今のお仕事に就いてから、お仕事と子育ての両立はいかがですか?

ゴルフ場のフロントと言っても事務職なので、定時に帰ることができますし、お休みもあるので、子どもと一緒にいる時間を作れるようになりました!あと、職場のみなさんが理解してくれて、サポートしてくださるので、とても働きやすいんです。本当にみなさんに感謝しています。

ご夫婦で、どのように家事や子育てを分担されているのですか?

私は6時15分に出社するので、朝ごはんを作ったり、子どもを保育園に送ったりするのは妻がやってくれています。

 

逆に、妻は帰りが遅くなる時が多いので、保育園のお迎えや夕食の支度などは私が担当しています。

ご夫婦で二人三脚、ステキですね!!
八木澤さんが子育てで、気を付けていることはありますか?

子どもには、できるだけやりたいことをやらせてあげたいと思っています。私が近くにいるときは、ちょっと危ないかな?って思うこともやらせてみます!その時にはもちろんぴったり側について、いつでも手を差し伸べられるよう見守っています。

 

 

子育てに困っている男性と、情報共有したい

今では積極的に子育てに参加する男性が多いですが、八木澤さんが子育てで大変だと感じたことはありますか?

私もやってみて分かったのですが、男性が子育てをする環境が整っていないことが多かったです。例えば、テーマパークなどへ行っても、おむつ替えをする場所が男性トイレには無かったりしました。おむつを替える場所があった!と思ったら、授乳室の中…なんてことも。入りにくかったですね~。

今は、少しずつ整ってきてはいるみたいですけど、まだまだなんだと思います。

同じような悩みを持つ男性の方と、悩みや情報を共有できる場所があったらいいな~なんてことも考えますね。私が持っている情報も、子育てに困っている方に教えてあげたいです!

 

▲子どもの成長って早いので、その一瞬一瞬がとても大切だと思うんです。

なるほど!共有できる場所が増えていくといいですね!
では、子育てをしていて楽しいと感じる時はいつですか?

子どもたちが喜んでいるときは、何をやっていても素直に楽しい!って思えます!!

夕食の準備は八木澤さんのご担当なんですよね?得意料理を教えてください。

いろいろチャレンジはしているのですが、麻婆豆腐やスパゲッティ、カレーなど簡単なものが多いです。その中でも最近は、じゃがいもの冷たいスープ・ビシソワーズが子どもたちに好評でした!

ビシソワーズを作るなんてすごい!!
そういえば、昨年子育てインターンシップの受入れをしたと伺いましたが?

はい、そうなんです。妻がその話を持って来たのがきっかけでした。私の仕事終わりから夕食が終わるまでを学生のみなさんに見ていただきました。子どもたちと遊んでもらったり、夕食の準備を手伝ってもらいながら、いろいろなお話をしましたね~。男性の子育てについて参考にしていただけたのかなーと思っています。ちなみに、今年の夏も子育てインターンシップを受け入れる予定です。

 

 

※子育てインターンシップとは?

学生が一般家庭に訪問し、仕事帰りからお子さんのお迎え、夕食の準備など実際に体験しながら、仕事と家庭の両立について学びます。

この子育てインターンシップは、県((公財)とちぎ男女共同参画財団への委託)が実施している「ワーク&ライフデザイン講座」の一環で行っています。

H28年度には、講座の成果を「ワーク&ライフ デザインブック」としてまとめました。

▼詳しくはこちら

http://www.tochigi-woman-navi.jp/topics/page.php?id=77

 

 

子どもと一緒に過ごせる時間は、想像以上に短い。大切な一瞬一瞬のために、思い切って時間を作ることも大切。

今後の夢はありますか?

子どもが“お父さん嫌!”って言うまで、近くで一緒にいたいです(笑)。

最後に、子育てを頑張っているお父さん、そして男性に子育てを協力してほしいと思っている女性へメッセージをお願いいたします。

子どもの成長って早いので、その一瞬一瞬がとても大切だと思うんです。だから、一緒にいる時間が作れるなら作る!それが一番だと思います。

 

大人になったら、親と遊んだりしなくなりますよね?想像している以上に、一緒にいられる時間って短いと思うんです。思い切って有給を取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

仲間からの証言!!

八木澤 じゅりちゃん(長女)

いつもご飯を作ってくれたり、遊びに連れていってくれるお父さんのことが大好き!
お肉とチーズを炒めたやつと麻婆豆腐がおいしかったです。
那須のプールに行ったときは、とっても楽しかったです。
これからもお父さんのことが大好きです!

ウーマンズデータ

マイブーム

ガーデニング

プランターで野菜を育てているのですが、今後は庭全体のガーデニングをやってみたいと思っています!植物を育てたりするのも好きなんです。

休日の過ごし方

絶対出かける!!

自分の中の決め事なのですが、休みの日は絶対出かけるようにしています。いろいろなことを子どもたちに見せてあげたいと思っています。

リフレッシュ

家族でお金をかけて遊ぶ!

年に数回、ちょっと遠くへ旅行に出かけたりします。その時は思い切ってお金をかけます(笑)。それ以外のお休みは、なるべくお金をかけずに遊ぶようにしているので、それがリフレッシュになりますね!

ある日のタイムスケジュール

お迎えや夕食を担当してます!

 

好きな料理

小閣樓

家の近くなのでよく行きます。どれもおいしいのですが、普通のラーメンと角煮チャーハンが好きです。

One-up!message

とちぎウーマンナビでは、記事に対するご意見・ご感想を募集中。とちぎで活躍する女性たちに、ぜひあなたの応援メッセージをお届けください。