とちぎ女性活躍応援団

とちぎ女性活躍応援団とは・活動記録・変更届出書

設立の趣旨

女性の活躍を様々な角度から支援する「とちぎ女性活躍応援団」を設立し、企業、団体、市町等のあらゆる機関が連携して、オール栃木体制で働き方改革や女性の活躍に取り組みます。

仕組み

 

 

経済、労働、医療・福祉、農林、建設・運輸、地域、教育、金融、メディア、行政等の各分野の県域団体等(26団体)

運営団体一覧

 

県内に所在し、応援団の趣旨に賛同する企業・各種団体等(企業、各種法人、地方自治体、NPO等)

登録団体一覧

 

(県民生活部人権・青少年男女参画課)

 ※ 各運営団体から推薦された委員を構成員とする企画委員会を組織しています。

   この企画委員会は、女性活躍推進法第23条に定める協議会を兼ねています。

主な取組内容

・企画委員会を開催し、県内における女性の活躍に関する推進方策の検討(年3回程度)
・県内の企業・団体等に対する普及・啓発(講演会やシンポジウムの開催 等)

応援団の活動記録

登録のメリット

・登録した企業・団体等の女性活躍推進の取組を、ホームページで発信します。
・研修やイベントなどの女性活躍推進に関する情報をメールマガジンにより提供します。
・就職説明会などで応援団の登録証やミニのぼり旗を活用してPRができます。

・栃木県信用保証協会「健康・働き方応援保証”はつらつ”」を利用できます。詳しくはこちら

変更届出書

 登録団体は、名称、所在地、その他登録用紙に記載した事項に変更があったときは

 変更届出書を事務局に提出してください。

 とちぎ女性活躍応援団 変更届出書

 

 

女性活躍応援団への登録はこちらから

企業や団体の皆さんの応援団への登録をお待ちしています!