お知らせ

平成30(2018)年度「男女生き活き企業」表彰の優秀賞が決定しました。

平成30(2018)年度「男女生き活き企業」コンテスト

 

中小企業部門 優秀賞

ジョイコム株式会社(宇都宮市)

(従業員数:56名(うち女性:40名)、事業内容:小売業(携帯電話等))
・ 男女問わず多くの社員が外部研修参加助成制度を活用してキャリアアップのための研修等を積極的に受講しており、現在は管理職(リーダー職以上)の4割以上が女性である。
・ 法定を上回る育児休業制度(最大で子が満3歳になるまで取得可能)を整備している。
・ 法定を上回る育児短時間勤務制度(養育する子が小学校3年生まで利用可能、小学校就学前までは最大で短縮4時間勤務が可能)を整備している。
 

 ジョイコム株式会社

HAMA TEC 株式会社(宇都宮市)

(従業員数:41名(うち女性:3名)、事業内容:製造業(金属製品等))
・ 女性社員総数が少ない中、個別面談を踏まえて各々の意向に応じた研修を実施し、1名を管理職(課長)に登用するなど、計画的に女性社員のキャリアアップを進めている。
・ 国の助成制度を有効に活用して、育児休業者の円滑な職場復帰や社員の仕事と介護の両立を支援するための体制を整備している。
・ 有給休暇の“見える化”を図るために給与明細に有給休暇の取得日数及び残日数を明示するなど、独自の取組により有給休暇の取得を奨励し、成果を上げている。
 

 HAMA TEC株式会社

株式会社ハヤブサドットコム(宇都宮市)

(従業員数:354名(うち女性:195名)、事業内容:小売業(携帯電話等))
・ 管理職(店長以上)の4分の1以上が女性であり、育児で短時間正社員制度を利用する女性社員も管理職に登用するなど、柔軟なスタンスで女性社員のキャリアアップを推進している。
・ 法定を上回る短時間正社員制度(養育する子が中学校就学の始期に達するまで利用可能)を整備している。
・ 「育児休業給付金」と賃金との差額を補填する制度により、休業中の所得減を懸念する男性社員の育児休業取得を後押ししており、男性1名の取得実績を上げている。


 株式会社ハヤブサドットコム

 

表彰式

「とちぎ女性活躍応援フォーラム2018」において実施します。

フォーラムについてはこちら