お知らせ

平成29年度「男女生き活き企業」表彰の優秀賞が決定しました。

平成29年度「男女生き生き企業」コンテスト

大企業部門 優秀賞

ケーブルテレビ株式会社(栃木市)

(従業員数:133名(うち女性:72名)、事業内容:有線放送事業)
・ 次期新入社員に対して入社前から相談支援を行うきめ細かなメンタリング制度を導入しており、男女問わず若手社員の早期スキルアップ化を図っている。
・ 育児短時間勤務制度について、小学校就学前までの子を養育する社員は、①1週間の所定労働日数は短縮せずに1日の所定労働時間を30分単位で6時間勤務まで短縮できるか、②1日の所定労働時間は短縮せずに1週間の所定労働日数を3日勤務まで短縮できるか、のいずれかを選択することができ、法律を上回る柔軟な内容となっている。
・ 参加者が社員3人以上の懇親会を対象に会社が経費を補助する制度等により、男女社員双方がいきいきと働ける環境づくりの推進を図っている。

 

 ケーブルテレビ株式会社

シーデーピージャパン株式会社(宇都宮市)

  (従業員数:1,859名(うち女性:698名)、事業内容:総合人材サービス業)
・ 管理職候補の女性社員をリストアップし、管理総務部門の担当者との定期的な個別面談を実施するなど、女性のキャリアアップ及び管理職への登用促進を図るための体制を整備している。
・ 雇用形態の柔軟化に取り組み、短時間正社員や有期契約社員が、後に正社員に復帰することも可能な制度を導入している。
・ 出産した女性社員の育児休業取得率は100%で、全員が職場復帰している。

 

 シーデーピージャパン株式会社

 

中小企業部門 優秀賞

株式会社スキット(宇都宮市)

(従業員数:65名(うち女性:37名)、事業内容:学校情報化のトータルサポート等)
・ 女性の役員への登用を積極的に行っている。平成27年度に2名、平成28年度に1名の女性社員を役員に登用し、現在は役員10名中3名が女性である。
・ 民間託児施設との委託契約による社員専用の託児所の確保や、在宅勤務制度の導入など、仕事と子育てが両立しやすいような職場環境づくりを図っている。
・ 多様な働き方推進の一環として、自己啓発を目的として会社の休日に自主的な研修会を開催した場合に奨励金を支給する制度等を導入している。

 

 株式会社スキット

 

表彰式

 「とちぎ女性活躍応援フォーラム2017」において実施します。

 フォーラムについてはこちら