お知らせ

平成30年度「キャリア・マネジメント講座」 女性活躍推進企業訪問を行いました!

平成30年度「キャリア・マネジメント講座」第4回 
女性活躍推進企業訪問

 

とちぎ男女共同参画センターでは、企業等で活躍が期待されている女性を対象に、キャリア形成や意識改革を支援することを目的として7月から全6回にわたりキャリア・マネジメント講座を開催しています。

9月12日(水)の第4回目では、ダイバーシティ&インクルージョンを目指し、先進的に女性活躍を推進している花王株式会社栃木工場を訪問しました。

 

 

 

◆本社 人財開発部門 D&I推進部長 座間 美都子 様
◆栃木工場人事総務グループ課長 吉田 樹由 様

まずは、吉田課長に花王株式会社全体及び栃木工場の概要についてお話を伺ったあと、女性や高齢者にとっても働きやすい職場環境づくりについて栃木工場ならではの取組や成果をご紹介いただきました。
次に座間部長から花王株式会社の目指すD&I推進の姿についてお話をいただきました。社員の多様性と人権を尊重し、一人ひとりの多様な能力・個性・価値観を受け入れ、個の力を最大限に活かすことに重点をおいており、その力が結集され、企業の総合力を高めることを目指していると話されました。

   

 

◆花王株式会社の女性活躍の歴史

1934年

長瀬家事科学研究所設立 ※後の生活科学研究所

家事を科学的にアプローチする研究組織
設立趣旨「婦人生活の向上」、女性社員が活躍

1970年代 大卒女性の定期採用を開始
                               *男女雇用機会均等法(1986年)
1990年代 女性の就業継続支援
・女性能力開発担当設置(1990年)
                               *育児・介護休業法(1992年、1995年)
2000年 多様な社員の活躍推進
・イコール・パートナーシップ活動開始
“女性活用”から“男女ともに”へ
2014年 女性活躍推進への注力回帰
・人財活性化プロジェクト「テーマ:女性・シニア」
・全フィールド、グループ会社のD&I推進計画
                                *女性活躍推進法(2016年)

 

◆工場内見学
工場では様々な実験を見せていただき、「花王の技術力」を学ぶことができました。
工場内はとても清潔で機能的な環境という印象を受けました。また、女性オペレーターや高齢者が大きな力を使わなくても作業ができるよう、機械設備の投資・充実がなされ、働きやすい配慮がされていました。

 

◆女性研究員の方々と意見交換
実際に子育て支援制度を利用し働いている女性研究員の方との意見交換を行いました。
~・受講生からは・~
「一人ひとりに向き合った働きやすい会社だと思いました。」「仕事に誇りを持っていることが、会社に大きな利益をもたらして、女性活躍につながっているとのだと感じました。」などの声が寄せられました。

 

 

 

花王株式会社の取組や現場で働いている女性の声を聴かせていただき、受講生にとって、素敵なキャリアアップへの一歩を踏み出す機会となりました。
花王株式会社の皆さまありがとうございました。

 

花王株式会社 栃木工場
芳賀郡市貝町大字赤羽2606
見学のお問合せ先⇓
https://www.kao.com/jp/corporate/about/tour/factory-tour/factory-tochigi/