お知らせ

令和5(2023)年度「男女生き活き企業」表彰の優秀賞が決定しました。

令和5(2023)年度「男女生き活き企業」コンテスト

大企業部門 優秀賞

株式会社足利銀行(宇都宮市)

 (従業員数:3,961名(うち女性:2,263名)、事業内容:金融業)

 ・法定を上回る育児休業制度により2022年度男性育休取得率は130.5%と大幅に増加。その他最長2年間休職可能な不妊治療休職制度を新設するなど、妊娠から育児に関する各種制度を導入している。

・育児休職者を対象とした「育児休職者支援プログラム」を設けており、休職前・休職中・休職後の3段階に分け、それぞれの段階ごとに応じた支援を行っている。

・女性管理職の育成に向けて女性支店長・次長に対してメンター制度を導入している。

・女性リーダーの育成を目的に入行から部店長層までの一貫した「女性リーダー育成マップ」を策定。その他、女性部店長や子育て世代での意見交換会、女性の業務領域拡大に向けた人員配置、外部ビジネススクール派遣等を実施している。

 

 株式会社足利銀行

中小企業部門 優秀賞

株式会社アラマキ(宇都宮市)

 (従業員数:57名(うち女性:17名)、事業内容:卸売業)

・小学校就学前の子を養育する社員が利用できる看護休暇制度を中学生以下の子まで対象とし、仕事と子育ての両立を可能にする制度を整えている。

・育児休業取得促進のため、男性社員には子の誕生について報告を受けた時点で取得推奨を勧めたり、1ヶ月以上の育休取得者には男女ともに手当5万円を支給している。

・誰もが休みを取りやすく、急な休みにも素早く対応するため、仕事を属人化しないようチーム制を導入している。

・職場外での活動に視野を広げることを目的に、地域に関わる様々なボランティア活動のために利用できる「地域休暇」を導入している。

 

 株式会社アラマキ

 

表彰式および事例発表

「とちぎ女性活躍応援フォーラム2023」において実施します。

 日時:令和5(2023)年12月25日(月曜日) 14時から14時45分(13時30分開場)

 場所:栃木県庁研修館講堂(栃木県宇都宮市塙田1-1-20)

 

フォーラムの結果はこちら